*BOWママの独り言*

WAN達の事&出来事など。。。 笑ったり怒ったり(*^ー^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

助っ人(?)バイト

一昨年、知人の経営する園芸農家で人手が足りず
『ちょっと2~3日手伝って!!』と言われて出掛けた助っ人バイト。
いつの間にか時間のある日は手伝う羽目に・・・。
あくまでもメインはWANって事で
と言っても、土いじりが好きなので結構楽しかったりして(笑)
今では私だけが任されている仕事までできちゃって
責任重大。
それは・・・種蒔き。
それでは、サルビアの種蒔きを紹介しまぁ~す!

これに専用の土を入れまぁ~す


↓↓↓↓↓↓
こんな感じ
100_FUJI-DSCF5836_DSCF5836.jpg

↓↓↓↓↓↓
これは種蒔き機です。
右側に掃除機がセットされています。何故?って・・・。
100_FUJI-DSCF5837_DSCF5837.jpg

↓↓↓↓↓↓
見え難いけれど、土を入れたトレーの穴と同じ間隔に
針先ほどの穴が開いていて、種を吸い付かせるんです。
ゆ~らゆ~らさせていると種が付いてきたでしょ!
100_FUJI-DSCF5840_DSCF5840.jpg

↓↓↓↓↓↓
ひとつの穴に種が2~3粒吸い付いてしまっている所は
指先で“トンッ”とやってあげ、1粒にしてあげます^^
100_FUJI-DSCF5841_DSCF5841.jpg

↓↓↓↓↓↓
この間ずっと掃除機は軽~くONのまま!ゆっくりとひっくり返し・・・。
もちろん種は落ちません
100_FUJI-DSCF5842_DSCF5842.jpg

↓↓↓↓↓↓
下にセットしてある土の入ったトレーにかぶせます。
ピッタリとかぶせたら、掃除機OFF!
吸い付かなくなった種が土の上に落ちています。
100_FUJI-DSCF5843_DSCF5843.jpg

↓↓↓↓↓↓
これまた見え難いけど、種がちゃ~んと1つずつ落ちています。
100_FUJI-DSCF5844_DSCF5844.jpg

↓↓↓↓↓↓
サルビアが発芽するには 光を嫌うので上から軽い土をかけてあげます。
100_FUJI-DSCF5845_DSCF5845.jpg

この後、たっぷりとお水を上げて芽が出るのを祈ります(笑)
が出て少し大きくなったら、ポットに植え変えるんだよぉ~!
良い大きさまで育ったら出荷となります^^
このサルビアは今回6,000粒を蒔きました。
この他にブルーサルビアやマリーゴールド、パンジー等種蒔き予定です。
6月頃に近くの県で管理している公園に
綺麗に植え込みされまぁ~す!

って言うかさぁ~。。。
仕事中にデジカメパシャパシャやってる私ってど~よ

  1. 2006/03/23(木) 18:27:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<デビュー♪ | ホーム | 親子で。。。>>

コメント

6000粒ってすごいですねー。(根気の要る作業だ)
お花が咲くころに、またその公園に行ってみてみたいですねー。
ワンたちがいたら、お花のニオイに大反応かな??
そろそろ春の陽気が感じられるいい季節になってきましたね!
  1. 2006/03/24(金) 17:08:34 |
  2. URL |
  3. ルビパパ・ルビママ #-
  4. [ 編集 ]

*ルビパパ・ルビママさんへ*
6000粒はほんの一部なんですよ^^
これから何万粒という種達が私を待ってます(笑)
植え込みされた公園もとっても綺麗ですが
WAN達はかけっこv-30に夢中になっちゃって
花など気付きもしません(^_^;)
  1. 2006/03/24(金) 21:02:33 |
  2. URL |
  3. BOWママ #0QwRKPcI
  4. [ 編集 ]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
6000粒・・・
桁が違う・・
何だかすごい数ですねぇ~
  1. 2006/03/25(土) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. Sarhto #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

*Sarhtoさんへ*
6000粒と言っても
種蒔き機で1回に蒔ける数が300粒位なので
20回繰り返すだけで蒔けちゃうんです^^
発芽が楽しみぃ~~e-349
  1. 2006/03/25(土) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. BOWママ #0QwRKPcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bowmama.blog26.fc2.com/tb.php/84-306c82fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
