*BOWママの独り言*

WAN達の事&出来事など。。。 笑ったり怒ったり(*^ー^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あじさい

お庭では・・・あじさいが見頃となっております~
画像 442
ジメジメむしむしする毎日だけど
あじさいは涼しげぇ~
画像 443
色とりどり♪
画像 444
今日の夜は、お天気が急変しやすく
バケツをひっくり返したような雨が降るかも!だって~~~
  1. 2009/07/06(月) 18:56:03|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収穫①

1日中シトシトじめじめ・・・。
何をやっても気が乗らず、だるだるぅ~な1日。
ビシッと行こうビシッとっ!!
・・・と、自分に渇
でもダメだぁ~。やっぱダルダルだぁ~~~

きゃんちゃ~ん
明日はきゃんのシャンプーでもするかっ。
画像 420

昨日きゅうりを見に行ったら・・・。
おぉ~~~すばらしい!
本格的にきゅうりじゃん!!
画像 421
野菜苗を植える場所が足りなくて
大きめの鉢に植えておいたから
あまり期待はしていなかったのに~
昨日、きゅうり3本ゲット!
1本は下の住民じぃーchanばぁーchanのキッチン行き~
画像 427
  1. 2009/06/18(木) 20:08:38|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさい^^

myプチ畑のお野菜たち。。。

セロリ~
今のところ細身だけど…しっかりしたセロリになるのでしょうか~?
画像 402

枝豆畑♪
まだまだおチビさんですねぇ~~
画像 411

綺麗な黄色いお花はきゅうり
画像 412
一丁前にきゅうりです
画像 413

トマト~
画像 414

なす~
今、なすさんが
あぶらむしが付いてるぅ~~~~
画像 415

今年のmyプチ畑のメインとも言えるのがこれ!
そら豆でぇ~~す!!
蘭みたいな綺麗な花を咲かせて~~
画像 403
花が枯れてしばらくすると~~
そら豆が少しずつ成長中♪♪
焼いて食べるんだぁ~
画像 416

この他にも、かぼちゃ・すいか・とうがらし・ピーマンなど等
収穫が楽しみだわぁ~
  1. 2009/06/08(月) 21:55:59|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たいつり草

咲いたょ♪
ハートの形のお花・・・たいつり草
画像 367
画像 369
  1. 2009/04/27(月) 19:05:30|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

myプチ畑

昨年は肥料不足で失敗したmyプチ畑のアスパラ。
今年は雪解け頃から肥料をたっぷりあたえていたら~~
ニョキニョキ出てきたぞぉ~~^^
収穫第1弾は息子のお弁当のおかずに
ベーコンと炒めてみました♪
0904190007.jpg
昨年のパセリも出て来た出て来た
0904190012.jpg
畑と言っても・・・お庭の庭木の隙間を使って
今年も色々な野菜を楽しむ予定~
ミニトマトやスナックえんどう、絹さや、そら豆
ピーマン、なす、唐辛子。。。
楽しみ~~~
  1. 2009/04/21(火) 18:16:59|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お庭

春になり、お庭のお花も綺麗に咲いています!
クリスマスローズ
DSCF9568.jpg
DSCF9566.jpg
パンジーやビオラも植え込みしようと思って・・・。
準備はしているものの、植え込む時間がなく
未だにポット苗のまま。。。
DSCF9570.jpg
スイセンも綺麗に咲いてるし、
タイツリ草もツボミを持ち始めてるから楽しみ^^
  1. 2009/04/14(火) 21:02:36|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいつり草

今朝は日が差して気持ちがいい~!
朝のうちは外に出るとまだまだ寒いけど、
空気が旨いって感じ~~。
ゴミを収集場所へ持って行った帰りに
お庭チェック!!
昨年地植えしておいた『たいつり草』は、その後どうなったかなぁ~~
先日は、赤い花の芽が3つ。
白い花は1つ芽を出してたんだよね~~

おぉ~~ 赤、芽の数を増やして頑張ってます!!
画像 364

おぉぉ~~ 赤には負けるけど、白も頑張ってます。
画像右側下の細~い芽。おぬしは何者??
画像 365
赤頑張れっ白頑張れって感じで
可愛いハート型の花が咲くのが楽しみ^^

あぁ~日が照っていても、やっぱ朝は寒寒だわっ
お家に入ろうとしても、レイちゃん・・・からすに夢中
画像 363
  1. 2009/03/30(月) 07:23:18|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そびえたつ・・・

ふと気づくと、お庭に1本天高く(爆)
画像 095

根元から~~
画像 092

ズズズゥ~~~と天辺
画像 088

アスパラだよぉwwwwwっ!
家庭菜園で、アスパラの種を蒔いてから早3年。
そう言えば・・・アスパラって、
種を蒔いてから収穫できるようになるまで
3年位掛かるって言ってたなぁ。。。
種を蒔いた次の年辺りに、別な場所に移動しておいたんだけど
ここに、根っこでも残っていたのか1本だけ気づかぬ間に伸びてた
えっ?移動しておいたアスパラはどうしたって?
肥料も与えず放置状態だったから
収穫できるような立派なものにはなっていなかった
来年のために、いっぱい肥料与えよぉ~~~!!
  1. 2008/05/20(火) 18:33:24|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫉妬心?

秋に植えておいたパンジーやビオラも
冬の間ジィ~~ッと雪の下で春を待ち、
今ではモコモコと花を咲かせています~~
(あっ、ホース片付けるの忘れてる
画像 053

こちらはカーペットビオラのイエロー。
普通のビオラよりも這うように成長してモッコモコになりまぁ~す♪
秋の時点よりも、1.5倍くらい大きくなってるかもぉ~~^^
画像 054

こちらも同じくカーペットビオラのアプリコット
画像 057

ハートの形をしたお花が可愛いって
BBSで話題になってたたいつり草も、近々地植えしなくっちゃ!
そんな、ハート型のお花が可愛いたいつり草の話が聞こえて嫉妬したのか
イエローのビオラさんに異変が・・・。
自分も可愛いって言われたい
たいつり草ばっかり可愛いって言われてぇ~~~
きっと、そう思ったに違いない。
そしてビオラちゃんは密かに頑張っていたんだと思う。
誰も気づかない間、頑張ってその形を作っていたに違いない。
 ジャジャーン!!

画像 056

いつの間にっ!!
今朝、いつものように水をあげるまで気付かなかったよぉ~。
立派にハート型で可愛いよ、ビオラちゃん♪(爆)
  1. 2008/04/23(水) 19:33:30|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花・・・香る

今、我が家の回りはとっても良い香り。
お庭でキンモクセイが咲いているから^^
キンモクセイがある事を、
花よりも先に香りで気付くって感じに香ってます


犬舎周りにはパンジーやビオラを飾る予定~
0003.jpg

  1. 2007/10/15(月) 20:33:45|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

収穫祭&モモちゃん

とうとうその日がやってきた(笑)
お庭の片隅に作っておいたミニ畑の
ジャガイモ堀り。
娘が悪戯に、スーパーから買ってきてあったジャガイモを
半分に切って水に付けておき、芽が出たものを植えておいたのでぇ~す!
想像以上に葉が増えて伸び、立派に育ち
土の下にはどんなジャガイモがなっているのか
気になって気になっていたのです^^


2分の1のジャガイモが、大小あわせ24個になりました~~☆
IM000345.jpg

トマトも立派に成長中。赤くなるのが楽しみだわ
IM000347.jpg

収穫祭とは関係ないけど
我が家には今、
3年前に秋田県に巣立って行ったモモちゃんが来ていまぁ~す
IM000349.jpg

遠い秋田に巣立って行ったモモちゃんに
また会えるなんて思ってもいなかったから感激
S様・・・ありがとうございます♪
  1. 2007/08/04(土) 20:24:24|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

咲いた^^

昨日ツボミが膨らんでいた
ハイビスカス
午前6時頃はまだ咲いていなかったのに
9時半頃・・・咲いてた
0706180007.jpg

花の命は短くて
ハイビスカスの命は1日。。。多分
夕方になったら、Blog書き足そうっ^^
*****AM9:48*****

・・・そしてPM6:00
あら。。。
夕方になっても綺麗に咲いてる
ハイビスカス、1日の命じゃなかったみたい
あはは、はは、ハハハ

・・・そして・・・そして翌日AM6:30
あらら。。。
ハイビスカスの命は終わってた
やっぱり咲いているのは1日だけだったのねぇ~。
膨らみ始めているツボミも沢山あるし
次の開花を楽しみにしてましょう~っと!

昨日から何やってんだ? 私。。。

  1. 2007/06/18(月) 09:49:07|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェ~ンジ!

2~3週間ほど前まで、
犬舎周りで綺麗な花を見せていてくれたビオラも・・・。


今では【お肌】ではなく、【お花】の曲がり角を過ぎてしまい、
本日、暑くなる前に
用意しておいたペチュニアに植え替えましたぁ~~
0706060024.jpg

あぁ~出来る事なら
私のお肌も張り替えたい
  1. 2007/06/13(水) 09:52:18|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆もっともっとやりたい病☆

先日の100均から購入したアイビー
1つ作ったら、やっぱりもっと飾りたぁ~~~ぃ♪
植えて売っている物を買ったんではつまんないのよね・・・。
自分で『どれに植えようかなぁ♪』なんて考えているのが楽しい
安く出来る事に越した事はないから、とりあえず100均へ
園芸コーナーには良い器が無く、食器コーナーで
気に入った食器を2個買ってきました
1つはこんな感じ☆
イメージ通りに枝が伸びてくれれば嬉しいな♪
20070201091001.jpg

もう一つはこれっ!
トイレに飾りました
20070201091027.jpg

器2つとアイビー1つ。白い砂?石??を1袋。
締めて300円なりぃ~
ついでに以前からあったミニミニシクラメン。
これまた以前からあったミニカップに^^
現在小さいツボミが2つありまぁ~~~す。
20070131201041.jpg

あぁ~楽しかった
  1. 2007/02/01(木) 09:41:07|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寄せ植え

今朝起きて窓から屋根を見て 少しだけど雪積もってるじゃん・・・。
明日からも天気予報はしばらくマークです。
このあたりではまだ根雪になる事は無いだろうけど、とうとう来たかぁ~~って感じですね。
午前9時を過ぎてもお庭は薄っすらと雪化粧。 うわっ。雪囲いまだやってない 
100_FUJI-DSCF4657_DSCF4657.jpg

そんな寒い今日は、先日買っておいたミニミニシクラメン&葉牡丹で寄せ植えしましょう!(^^)!
実はこのシクラメン。ミニシクラメンとはちょっと違うみたいで寄せ植え用? 
名づけてミニミニシクラメンと私は呼んでいるのだけどホームセンターで1ヶ¥298
欲しいけどちょっと高くない?なんて思い迷っていると目に入ってきたのは・・・横に置いてあった値下げするためのシール。¥100
店員さんを探して優~しく 『ねぇ~、このシールって今からこのシクラメンに張るのぉ~?』
って事で 100円でゲット
寄せ植え用に使う分の他に3個も買ってきちゃいました^^
100_FUJI-DSCF4661_DSCF4661.jpg

上から見ると。。。
100_FUJI-DSCF4659_DSCF4659.jpg

実はコレ、まだ未完成。
あまりにも寒くてレイアウトしてみただけっ もう1つシクラメン入れたほうがGOODだね!
どの色にしようか只今思案中でぇ~す。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/12/02(金) 17:30:29|
  2. 家庭菜園&ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
